東京ギャラクシー日本語学校 ビジネス日本語クラス卒業生の日本就職体験記

ビジネス日本語クラス卒業生の日本就職成功体験記

東京ギャラクシー日本語学校 ビジネス日本語クラス卒業生の日本就職体験記

2017年10月から東京ギャラクシー日本語学校のビジネス日本語クラスで授業を受けながら就職活動を平行して行ったジョンㅇㅇの学生が、日本での就職に成功しました。
日本留学の目標を達成したジョンㅇㅇ学生に、これまでの留学生活および日本での就職活動についてインタビューをお願いしました。

1.東京ギャラクシー日本語学校のビジネス日本語クラスの授業はどうでしたか
短いといえば短いし、長いといえば長い6ヵ月の間、ビジネスに特化した授業を聞くことができ、意義深い時間だったと思います。
他の所では聞くことができないような日本の生活、特に社会生活に対する様々な状況や、難しい点を予め学んぶことができ、今後の状況に備えて準備ができる心理的な余裕を得たと思います。

2.ビジネス日本語の授業を聞いた後、変わった点はありますか
社会人という心構えを持つようになりました。
6ヵ月前、最初の授業の時に先生が強調した「ここ(学校)は会社、先生たちは上司」という言葉をまだ覚えています。
学校で授業を受ける学生ですが、心構えだけは立派な社会人として一日一日の授業を聞き、課題をしてみると、学校の外でも社会人という認識を持って行動するようになりました。

3.ビジネス日本語クラスの授業で行う活動の中で、最も面白かった部分は何でしたか
ビジネス日本語クラスにおける全ての内容が初めて接するものでしたが、特にグループで行った討論の授業と、プレゼンテーションの授業が一番記憶に残っています。どちらの授業も、先生から講義を聞くだけの授業ではなく、同じグループの友達が集まり、直接準備をして発表する内容だったので、準備する時は正直大変で、もどかしい部分もありました。
しかし、終わってからは「もっとよくできたのに」という悔しさと同時に、「でもよくやり遂げた」という達成感を感じることができ、胸がいっぱいになりました。

東京ギャラクシー日本語学校 ビジネス日本語クラス卒業生の日本就職体験記

4.一番感謝を伝えたい先生はどなたですか
指田先生、柿原先生、道木先生、鍋島先生など、すべての先生に感謝していますが、担任だった指田先生に最もお礼を伝えたいです。
指田先生は、私の就職指導担当の先生でもあったので、面談を通じて一番多く話をした方です。
私の日本での内定の知らせに喜んでくださった姿がまだ鮮やかに思い出されます。

5.日本での就職に成功することができた秘訣は何ですか
私自身が、外国人という認識を持っていないということです。最初は、私が韓国人という点、韓国語ができるという点だけを掲げて日本での就職活動に取り組もうとしていました。ところが、思ったより求人が少なく、制約が多く、しばらく停滞期に陥っていたことがあります。それで、その後は考え方を変えて、日本人と同じ条件で就職活動を開始し、無事内定を受けられるようになりました。
もちろん、外国人が就業をしようとする時、母国語は最も大きな利点です。しかし、その点だけを重視するならば、自分のありのままの姿ではない、外国人としての姿しか映らず、真の私をアピールすることが難しいと思います。

6.日本での就業を希望する学生たちにアドバイスを一言お願いします
当然の話ですが、日本での就職を希望するなら、一番重要な条件は日本語の実力です。
どのような職種を希望しても、一人でする仕事ではありませんから、他の人とのコミュニケーション能力が、仕事に関する能力と同じくらいとても重要な条件です。
スピーキング能力はもちろん、しっかり聞いて理解する能力まで伸ばすことができたなら、日本での就活の第一歩は無事に踏み出せたのだと思います。
そして自信!私が二回目の面接で一番たくさん聞いた質問が、自信に関するものでした。
単に「できる」という返事だけではなく、自分自身、そしてその事に対する確固たる自信を示すのが面接官たちも望む姿なのだと思います。

日本就職成功体験記

7.東京ギャラクシーの日本語学校はどんな学校だと思いますか
東京ギャラクシー日本語学校は、学生の目標と夢をそのまま実現させてくれるところだと思います。
(日本に)留学に来る学生たちには、就職、進学、語学研修など、様々な目標があると思いますが、東京ギャラクシーはその学生たちの夢を実現させるために、先生と学生たちが力を合わせて一緒に走るところです。
もちろん、学生によって、目標によって、結局成し遂げられず、諦めなければならない瞬間があるかもしれませんが、少なくとも私にとっては、一人では難しかった様々な困難の前でも、挫折しないように助けてくれた学校、それ以上のところだったと思います。
良い先生と友人たちに出会い、とても有益で、楽しい時間になったことに対して本当に嬉しく思いますし、私の最大の目標だった就活にも成功し、自分自身にも多くの満足感を感じています!
もう一度、すべての先生たちと、一緒に授業を聞いた友人たちに感謝の気持ちを伝えたいです。

ジョンㅇㅇ学生のインタビューはここまでです。
日本語実力が高くても、自慢することなくいつも謙虚な姿勢でより多くのことを学ぼうと努力したジョンㅇㅇ学生であったからこそ、決めていた期間内に目標を成し遂げられたのだと思います。
日本での就職活動をしようとする多くの人々にとって、役立つアドバイスを詳しく聞かせてくださり、本当にありがとうございました。
東京ギャラクシー日本語学校のビジネス日本語クラスで学んだ知識を存分に活用しながら、やりがいのある社会生活を始めてくださればと思います。
多くの人のお手本となったその姿も、変わらないことを願っています!