大学受験準備のための語学留学、1年は長い?短い?

大学受験準備のための語学留学、1年は長い?短い?

自分の国で長い間日本の大学に入るために受験の準備をしてきたのに、望む大学に合格することができず、東京ギャラクシー日本語学校で日本語学研修をするか真剣に考える方たちからの問い合わせが最近になってぐっと増えています。
4月に東京ギャラクシー日本語学校に入学して勉強する学生たちは、翌年3月まで1年間、ただ日本語を学ぶだけではなく、受験指導も一緒に受け、大学生活にすぐ適応できるようアカデミック日本語(*以下に説明)も学びます。
入学の問い合わせを受ける中で、語学研修を1年もする必要があるかと疑問に思っている方々が少なくないということを感じました。母国で十分に勉強しており、EJUの点数も決して低くはないために、このような疑問を持つのは自然なことだと思います。
しかし、実際には本国で長く日本の大学入試を準備したとしても、東京ギャラクシー日本語学校での語学研修期間は1年以上必要です。 どうして1年も必要なのか、今日はこの部分を詳しく見てみましょう。

とても慌ただしい日本での受験生活
「1年」と言うと、とても長い時間のように感じられますよね。でも、4月から語学研修を行う場合、実質的な受験準備期間は7~9ヶ月と言えます。
なぜなら、日本の私立大学の場合、願書の受付を8月末からスタートするところが多いからです。あるいは早稲田大学の例をあげれば、6月末までに願書を提出しなければなりません。

大学受験準備のための語学留学

日本の大学に提出する願書書類の中で必ず入っているのは次のような書類です。
✔EJU日本留学試験の成績
✔志望理由書
EJU日本留学試験は、毎年6月と11月、1年に2度に行われます。しかし、6月末から10月の間に願書を受け付ける日本の大学の場合には、その年の11月の試験を受けるのでは遅く、必ず6月のEJUの成績を提出しなければならないということです。
ですから、4月に東京ギャラクシー日本語学校に入学する場合、入学の2か月後に行われる6月のEJUでよい結果を得られるよう、すぐに本格的な受験勉強に入る必要があります。

日本の大学入試を準備する受験生にとって、最大の難関は志望理由書と言ってよいくらい、志望理由書作成は非常に大変なプロセスです。合格するための完成度の高い志望理由書を書くのであれば、内容をしっかり練る必要があるため、時間もかなりかかるということを覚えておかなくてはなりません。
特に志望理由書は、単に文章を書けばいいのではなく、論理的に自分の伝えたいことを文章化する「テクニカル・ライティング」のスキルが必要です。しかし、この論理的な作文能力が不足している学生が多いことも事実です。志望理由書のレベルが高い日本の大学入試では、志望理由書が受験生の選択ではなく、必須であることを改めて強調したいと思います。
東京ギャラクシーに入学すると、4月から志望理由書作成のための授業もスタートしますが、願書の受付が始まる9月~11月になっても、満足のいく志望理由書が書けずに苦労している学生がいるほど、長い時間と努力が必要な作業です。
EJUは練習問題を解けば解くほど結果が出るのに比べ、志望理由書は自分の考えを文章で表現し、先生のフィードバックを受けて修正するというプロセスを何度も何度も繰り返し、長い期間をかけてようやく完成させることができます。
実際に志望理由書を書き、東京ギャラクシーの先生のフィードバックを受けてみると、「語学研修を1年も?」という疑問は無用であったということが分かります。
EJU、小論文、志望理由書を同時にしっかり準備する過程は、時間的にかなりタイトです!その代わりに、日本で過ごす時間をとても充実させることができます。志望理由書を思い通りに書くことのできる段階に到達できば、日本の大学に合格することはもちろん、レポート課題の多い日本の大学生活を充実させるための大きな力にもなるはずです。

大学受験準備のための語学留学

ところで、日本の大学はなぜ、志望理由書を必須とするのでしょうか?皆さんの高校の成績や内申書は、先生や学校がみなさんを評価した資料です。しかし、大学の試験官たちは、みなさんの考えと思いを直接聞きたいと思っています。つまり、志望理由書はみなさんと、みなさんが希望する大学とが直接に意思疎通をすることのできる、唯一の窓口であるということです。大学側はこの志望理由書を通じて、みなさんの考えや印象を把握しようとするということですから、どれだけ重要であるか分かりますね。

日本の大学入試で比率の高い「手書き」
上記で言及したEJU日本留学試験と志望理由書は、どちらも手書きが必要だということをご存じでしょうか。
EJU日本留学試験の日本語科目では、その場で直接作文をしなければならない「技術」領域があります。志望理由書も、各大学の様式に合わせて、コンピューターで入力するのではなく、直接手書きしなければならないケースがほとんどです。
そこで東京ギャラクシー日本語学校の大学入試対策授業では、漢字の小テストを毎日実施したり、作文や小論文などを原稿用紙に書く機会がたくさん与えられます。
達筆とまではではなくても、日本人が読み取ることができ、また真面目さが感じられるような丁寧な字で書くためには練習する時間が必要です。特に中国と台湾の学生を除けば、留学生たちはこれまで漢字を使うことがほとんどなかったため、文字を書く練習をたくさんしなければなりません。
しかし、東京ギャラクシー日本語学校で1年間勉強すれば、作文・小論文の力を伸ばしながら、文字もきちんと書けるようになるので、心配する必要はありません。

大学受験準備のための語学留学

日本での大学生活でずっと役立つ、アカデミックジャパニーズクラス
東京ギャラクシー日本語学校では、4月から12月まで大学入試対策の授業を進めた後、翌年1月から3月まではアカデミックジャパニーズクラスで、日本の大学生活で必要な日本語を勉強します。
ちなみに日本の大学の合格発表は、私立大学では11月末から2月はじめ、国立大学では2月中旬から3月中旬ぐらいに出るところがほとんどです。
1月から3月の間にも、続けて面接の練習、国立大学願書作成などが必要な学生たちは、進学指導の先生から個別指導を受けて、アカデミックジャパニーズクラスで勉強します。
このクラスは、東京ギャラクシー日本語学校の特徴的なカリキュラムのうちのひとつです。このクラスを作った理由は、日本の大学に合格した東京ギャラクシーの卒業生たちが、いざ大学生活を始めると、大学の講義が思っていたよりもずっと難しく感じられたり、日本人の教授、先輩、友達とのコミュニケーションがうまくいかないなどの悩みがたくさん寄せられたからです。
そこで2011年1月にアカデミックジャパニーズクラスを開設し、今では多くの卒業生たちがこのクラスで学んだおかげで、無事に日本での大学生活を終え、卒業にまで至ったという嬉しい声が届いています。
3ヶ月という短い期間ながらも、扱う知識の量や内容の深さは非常に充実したものになっています。

このように、東京ギャラクシー日本語学校で過ごす1年は、とても密度の濃い時間であり、
日本の大学入学から卒業まで、さらには日本での就職など、留学の目標を無事に達成するための実力をしっかりと固める時期です。単に大学合格を目指すのではなく、より遠い未来を見据えて目標を定める受験生に最適の教育環境です。