慶応義塾大学国際交流サークルとの交流会

慶応義塾大学国際交流サークルとの交流会

4月下旬、東京ギャラクシー日本語学校の学生と慶應義塾大学の学生の交流会が学校のラウンジで行われました。
東京ギャラクシーの学生と、慶応義塾大学の国際交流サークル“KISE”の交流会は、20年以上続いているイベントです。例年、1学期に1、2回はイベントがあり、学校内での交流会以外にも、鎌倉へ日帰り旅行に行ったり、イルミネーションを見に行ったりと様々な交流をしてきました。

慶応義塾大学国際交流サークルとの交流会

コロナ禍になってからの約3年間は、ZOOMオンラインのみで交流会を行っていましたが、今回やっと、再び対面で交流会を行うことができました。
今回の交流会では、自己紹介から始まり、UNOやトランプなどのカードゲームを通じて日本人の大学生と日本語でたくさん話をしました。
普段学校の授業では、日本人の先生の授業を受けてクラスメイトと日本語で話をしますが、日本人の大学生と日本語で会話をすることによって、授業とはまた違った日本語を学ぶことができたと思います。生きた日本語に触れることによって、日本語の勉強へのモチベーションにも繋がったのではないでしょうか。また、学校以外でも日本人と接する機会があるのはいいことですね。この交流会は今後も定期的に行われる予定です。東京ギャラクシー日本語学校で勉強している間にぜひ、積極的に参加してみてください!

慶応義塾大学国際交流サークルとの交流会