キャリアデザインを始めるための第一歩

キャリアデザインを始めるための第一歩

キャリアデザインという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ここ何年かで大学の学科にもなってきた分野の一つです。キャリアデザインとは、将来自分が仕事で叶えていきたいことを自分の力で考え、計画を立てていくことです。将来の夢は何ですか?やりたいことはありますか?
この自分のキャリアデザインを明確にしていくために、日本への大学や進学を目指している皆さんにぜひ考えてもらいたいことがあります。今までの学校生活では勉強が忙しく考えたことのない内容かもしれません。または、先生や親に「こうしなさい。」と言われ、言われるままに過ごしてきたかもしれません。しかし、これを機にぜひ今までの自分、これからの自分について一度考えてみてほしいと思います。その時、紙に書きだし、客観的に考えてみることをお勧めします。

キャリアデザインを始めるための第一歩

<自分は今までどんなことが好きで、どんなことが苦手だったか。苦手なことにどのように立ち向かってきて、どのように考え、乗り越えてきたか。> 時間を忘れ夢中になってとり組めるものは何でしょうか。反対に誰に何と言われてもやりたくないことは何でしょうか。またその理由は何だと思いますか?歴史についての本を読むのは何時間でもできるのに、数学はどうしても2問解いたら頭が痛くなる。漫画ならいつまでもかき続けたいのに、体育の時間のバスケはどのように動いたらいいのか分からない。人によって好き嫌いは様々です。嫌いなものは嫌いだから、一切やらないかわりに好きなことを追求するという人もいれば、とりあえずバスケのボールを触ってみる、テレビで試合を見てみることで興味がわき、嫌いではなくなったということもあるかと思います。

<自分は日本に行ってどんな学生生活を送りたいと思っているか。その理由は何か。>
母国ではなく日本に行こうと思ったのはなぜでしょうか。母国にはない学科があるから。昔から興味があったから。アニメを見ていたら自然と日本が身近になったから。理由はそれぞれだと思います。しかし、自分が日本に行ってただ何も考えずに時間を過ごすのであれば、高いお金を払って日本に行く必要はあるでしょうか。自分は旅行が好きだから日本で勉強した観光業を母国で生かしたい、日本で生活をしながら様々な飲食店に行って、バイトもし、学校にも通って料理の技術の幅を広げたい、視野を広げるために一度母国を離れて母国について客観的に考えたい。何か自分なりの理由があるはずです。
<将来どんなことをしたいか。そこで自分の持っている力をどのようにいかしていくか。また、今の力では足りないのであれば、今どんなことに力を注ぐべきなのか。>
どのような仕事についてどんな人生を歩んでいきたいと考えていますか?大学や専門学校に入ることが目標ではありません。そこがスタート地点になるはずです。では自分の好きな学科には入れたとして、そこからどのように勉強を進めますか?学問だけではなく経験も必要だと思いますがその経験はどのように積んだらよいでしょうか。

キャリアデザインを始めるための第一歩

これからについて考えるためには、今まで自分がどのように考え行動してきたのかがベースになります。学校生活で楽しかったこと、思い出に残っていること、頑張ったこと、そして自分の行動をふりかえったときに基礎になっている考え方はどのようなものでしょうか。自分について知ることが、本当に自分が進むべき道への第一歩になると思います。