明治大学理工学部合格者インタビュー

明治大学理工学部合格者インタビュー

明治大学理工学部、機械情報工学科に合格した東京ギャラクシーの在校生Kさんから、これまで日本でどのように勉強してきたか詳しく聞いてみました。
インタビューの中で、こつこつと勉強することが本当に重要だと何度も繰り返していました。明治大学合格につながった受験生活についてのお話を紹介します。

・明治大学を選んだ理由を教えてください。
就職サポートがしっかりしているという点も気に入り、私が深く学びたい分野の研究室もよく整えられていたので、明治大学を選択しました。

・6月に比べて、11月のEJU日本留学試験点数がかなり上がったと聞いていますが、どのように準備しましたか?
こつこつと勉強したことが点数アップにつながりました。

明治大学理工学部合格者インタビュー

・明治大学合格へ役に立った授業について教えてください。
★面接対策
志望理由書や模擬面接を通じて、自分に足りない部分を補うことができました。
★EJU日本留学試験対策
試験問題のパターンに慣れることができました。
★論文基礎及び論文実践
小論文やEJUの対策に役立ちました。

・東京ギャラクシー日本語学校に入学することを決めたきっかけは何ですか?
知人の紹介で知って学校のことを調べてみたら、先生たちも親切で、体系的に教えてくれるという評価が多く、信頼できそうだと思いました。また、特別進学クラスがあるので、東京ギャラクシー日本語学校で勉強するのが日本の大学入試対策に効果的だろうと思いました。

・感謝を伝えたい東京ギャラクシーの先生はいますか?
★海保先生
担任の先生で、いつも気にかけて励ましてくださったことが本当にありがたかったです。
★熊崎先生
授業を楽しく進めてくださり、理解しやすい説明をしてくださいました。
★道木先生
面接対策授業の時、大学受験に必要なことを詳しく親切に教えてくださいました。
★樋口先生
進学指導の先生で、私に足りない部分を丁寧に指摘してくれて、その部分を補うことができました。自分では気が付かなかった点を指摘してくださりありがたかったです。

明治大学理工学部合格者インタビュー

・受験準備をしながら大変だったこともあったと思いますが、どのように克服しましたか?
自分の国ではないところで家族と離れて暮らして、寂しさを感じたりもしましたが、なぜ日本に留学をしたのかを常に振り返りながら耐えました。また、ストレス発散をするためにも、普段から運動を一生懸命しました。

・今現在、日本での生活はどうですか?
最初に日本に来たときは言葉が通じないために歩き回ることが怖く、お店に入る時も躊躇していましたが、今はリラックスして日本の生活を楽しんでいます。お店に行ってメニューを注文するときも、もう難しいとは思いません。これまで受験勉強のためにチャレンジできなかったことがたくさんあるので、これからは色々な経験をしてみたいです。

明治大学理工学部合格者インタビュー

・日本の大学受験を準備している後輩たちにアドバイスを一言お願いします。
勉強はこつこつやることが重要だと思います。気持ちの面で揺るがずに、他の人を気にしないで、自分のペースで進んでいってほしいと思います。そして日本の大学が実施しているオープンキャンパスに積極的に参加してみてください。

・後輩たちに東京ギャラクシー日本語学校を紹介するなら、どう伝えますか?
EJU日本留学試験対策の授業もよく準備されていて、その他すべての授業が体系的にしっかり行われています。いい先生もたくさんいて、一緒に日本の大学入試を準備する友人もいるので、「周りの友達のように自分もやらなきゃ」という刺激もたくさん受けました。

・これからどんなことを目標に日本で大学生活を送る予定ですか?
まずは日本でずっと生活するつもりで来たので、できるだけ良い成績をキープして、奨学金を貰って大学生活を送りたいと思います。

明治大学理工学部合格者インタビュー

日本での大学受験生活について詳しく教えてくれたKさん、本当にありがとうございました!
Kさんは東京ギャラクシー日本語学校の一般クラスで勉強する時も、特別進学クラスで勉強する時も、毎日こなさなければならない課題や漢字試験などをとても真面目に取り組んでいました。授業時間外に一人でいるときの時間管理も、自分でしっかり行っていました。
明治大学など日本の名門大学に入学したい方は、Kさんの話を参考にぜひ実践してみてくださいね。
明治大学理工学部合格、本当におめでとうございます!