東放学園専門学校放送技術科に合格インタビュー

東京ギャラクシー日本語学校の在校生キムさんが、東放学園専門学校の放送技術科に無事合格しました。東放学園専門学校の放送技術科では、撮影と映像制作技術を学ぶことができ、卒業後には日本の放送業界で専門的な人材として活躍できるようになります。
キムさんはもともと2020年4月から東京ギャラクシー日本語学校で勉強を始める予定でしたが、コロナウイルスの影響により日本への入国が制限されてしまい、10月初めまで日本に来ることができませんでした。
それでも7月からはオンライン授業を通して、自国にいながら東京ギャラクシーの先生たちと一緒に日本語を勉強してきました。そして10月末からは日本に入国し東京ギャラクシーの教室で勉強を始め、東放学園専門学校の入試準備も行いました。
それでは、キムさんの東放学園専門学校合格インタビューを一緒にみてみましょう。

東放学園専門学校合格、おめでとうございます!合格した感想を教えてください。
コロナの影響で半年間日本に入国することができなかったので、果たして専門学校に合格することができるだろうかと、とても心配しました。10月に日本に来てすぐに、東放学園専門学校に提出する願書や面接の準備をしたのですが、東京ギャラクシーの先生方がサポートしてくださり、無事に合格することができました。本当に嬉しいです。

東放学園専門学校に合格した秘訣は何ですか?
東放学園専門学校で行われた筆記試験がJLPTの問題類型と同じだったのですが、普段からJLPT試験の勉強を一生懸命にしていたのが役に立ったのではないかと思います。また、面接の練習をたくさんしたのも秘訣として挙げられると思います。

東放学園専門学校放送技術科に合格インタビュー

感謝を伝えたい東京ギャラクシー日本語学校の先生はいますか?
進学指導の先生だった渡邉先生に感謝しています。出願の準備もたくさんサポートしてくださり、面接も長い時間、一緒に準備してくださいました。
また、会田先生にも感謝したいです。推薦入試準備を控えていたときに、これからも頑張らなければならないと励ましてくださったおかげで、自分自身のことを振り返る機会を持つことができました。

東放学園専門学校合格に役立った東京ギャラクシーの授業はありますか?
選択科目の一つ、「日本語能力試験N2対策」の授業です。東放学園専門学校の筆記試験に本当に大きく役立ちました。

コロナウイルスの影響により2020年10月から日本での生活を始めましたね。実際に日本で勉強してみて、オンライン授業とはどのような点が違うと感じましたか?
7月から10月末までオンラインで授業を受講し、入国後の隔離期間を経て11月から東京ギャラクシーの教室で授業を受けましたが、オンラインでの授業も日本語向上の役には立ったものの、時々集中できない時もあり、インターネット環境が良くない時は途切れてしまうこともありました。
日本に来て勉強をスタートしてみると、すべて日本語で会話をしなければならない環境に置かれるようになったので、自分の日本語がさらにレベルアップしているように思います。みんな一緒に一つの場所に集まって勉強しているので、しっかり集中できるようになり、やはり日本に来て受ける授業の方が、オンラインよりさらにいいですね。

東京ギャラクシー日本語学校に入学することを決めた理由は何ですか?
日本に来る前から東放学園専門学校に進学することを目標にしていました。外国で生活しながら勉強するわけなので、やみくもに専門学校に入学するだけでは適応するのも難しいだろうし、私の日本語のレベルも高くないので、学校の授業に追いつくこうと余裕がなくなってしまうのではないかと思っていました。
東京ギャラクシー日本語学校は東放学園専門学校と指定校協定を結んでいるため、推薦入試制度がある点がいいなと思いました。まずは日本語学校に通って日本語をしっかり勉強し、日本の生活にも適応して、全般的な実力を向上させたいと思ったので東京ギャラクシー日本語学校に通うことを決めました。

東放学園専門学校放送技術科に合格インタビュー

日本留学を準備している学生たちにアドバイスを一言お願いします。
ぜひ漢字の勉強をたくさんしてください。漢字をたくさん覚えれば覚えるほど、日本での生活が楽になります。また、留学前にJLPT N3レベルまで勉強してくれば、日本での留学生活にとても役立つと思います。

2021年3月まで、東京ギャラクシー日本語学校でどんなことを目標に勉強する予定ですか?
日本語での会話力をもっと伸ばしたいです。また、2021年7月に行われるJLPT N1試験に合格できるように準備するつもりです。

東放学園専門学校に入学した後の目標は何ですか?
日本の放送現場で働きたいと思っているので、就職を目標に東放学園専門学校で一生懸命に勉強しようと思っています。

東放学園専門学校放送技術科合格、本当におめでとうございます。
日本留学における目標を早くから具体的に立てて、いつも真面目で着実に取り組んできたキムさん!コロナの影響で見通しが立たない時期もありましたが、最後まで希望を失わずに努力してきました。
東放学園専門学校でも活躍してくれることを願っています。