2019年4月から東京ギャラクシー日本語学校で日本語力を身につけてきたコさんが、ヒコみづのジュエリーカレッジの宝石専門課程であるジュエリークリエーターコースに合格しました。
東京ギャラクシー日本語学校ではどのような留学生活を送っていたのか、ヒコみづのジュエリー・カレッジ合格の秘訣は何か、詳しくお話を聞いてみました。
ヒコみづのジュエリーカレッジに無事に合格した感想を聞かせてください。
去年から日本留学を始めて、日本の専門学校に進学することを目標にしてきました。これまでやってきた努力が実ったようで、本当によかったと思っています。また、新しい環境で勉強するということにワクワクしています。
感謝を伝えたい東京ギャラクシーの先生はいますか?
私はこの東京ギャラクシー日本語学校で長く勉強した方だと思います。そのため、いい先生たちの授業を聞く機会が多かったです。すべての先生方が親切に教えてくれましたが、その中でも会田先生、岡本先生に感謝の気持ちを伝えたいです。勉強だけでなく、日本での留学生活において分からない部分がある時にもたくさん助けてくれました。また、ヒコみづのジュエリーカレッジへの進学相談も丁寧にしてくださいました。
ヒコみづのジュエリーカレッジに合格した秘訣は何ですか?
ギャラクシーの授業を毎日集中して受けたことと、授業で理解した内容を基に、さらに勉強をしたことではないかと思います。
また、東京ギャラクシー日本語学校に通う間に、午後クラスから午前クラスに上がったことで、選択科目を受けることができるようになり、自分に合った授業を選んで時間割を作りました。この時、専門学校進学に必要な授業を選択しました。特に作文のクラスで、私が書いた論文に具体的なコメントをくださった先生のおかげで、ヒコみづのジュエリーカレッジの作文試験でもこれといったミスをせず、うまくまとめることができたと思います。
東京ギャラクシー日本語学校に入学した当時に比べて、日本語がとても伸びましたね。これまでどのように勉強してきましたか?
東京ギャラクシー日本語学校に入学したばかりのころは、ひらがなしか知らない状態で、基礎的な日本語の会話もできないレベルでした。そのため、一番基礎のクラスから勉強し始めたのですが、どんな勉強でも努力するだけ実力が伸びると信じて学校の授業を基に、予習・復習はもちろん、韓国で買った本も一緒に並行しながら勉強しました。その結果、自然に日本語のレベルが上がり、日本語を使うことに自信が生まれ、勉強するのもさらに楽しくなったと思います。一番初級のクラスから始まりましたが、いつの間にか上級クラスで授業を受けるようになり、その分内容も難しくなって勉強することも多くなりましたが、今までやってきたようにコツコツと勉強するつもりです。
今まで受けた東京ギャラクシーの授業で記憶に残っている授業はありますか。
今受けている「歌で学ぶ日本語」の授業です。進学のための授業しかなかったら少し退屈に感じることもあるかもしれませんが、いろいろ面白い授業も多いです。楽しみながら興味深く学ぶことのできる「歌で学ぶ日本語」の授業を通じ、最近は楽しく勉強しています。
東京ギャラクシー日本語学校に入学することを決めたきっかけを教えてください。
多くの日本語学校のうち、施設もよく先生も親切で、何よりも多彩なイベントを開いてくれる学校だと思って東京ギャラクシーに入学することを決めました。今回合格したヒコみづのジュエリーカレッジも、東京ギャラクシーで開かれたイベントのおかげで知ることができました。
今考えてみると、様々な機会にたくさん接し、経験することができて東京ギャラクシー日本語学校を選択してよかったと思っています。
東京ギャラクシー日本語学校の特徴について教えてください。
学生が少なくないのにも関わらず、先生たちが一人一人に気を配ってくださって、授業の雰囲気自体も一生懸命に集中できる環境がよく整えられた学校だと思います。
これから留学し、日本の専門学校に進学しようと考えている人たちにアドバイスを一言お願いします。
私はほとんどひらがなしか知らない状態で日本に来ましたが、やはり日本に来る前に基礎的な文法や会話くらいは勉強しておいた方がいいと思います。私は、初めて東京に到着したときに読めるものや話せる言葉がほとんどなかったので困った経験もありました。ある程度事前に勉強してくることをおすすめします。
コロナウイルスの影響で留学生活も予想とは違うものになったと思いますが、どのように克服しましたか?
学校の授業もオンラインで行われ、アルバイトも全部休みになってしまい、家にいる時間が多くなりました。比較的時間がたくさんあったので、その時間をうまく活用するため、自己啓発にも力を入れながら過ごしました。コロナのせいで活動範囲は減ってしまいましたが、逆にコロナのおかげで自分自身に集中する時間が生まれたと肯定的に考えるよう努めました。
ヒコみづのジュエリーカレッジに入学したら、どんなことを目標にして勉強する予定ですか?
外国で仕事をしてみたいという夢をずっと持っていたので、ヒコみづのジュエリーカレッジに入学したらまずは学校の授業に誰よりも熱心に取り組みたいです。
ジュエリーに関する理論と専門知識・技術を身につけたら、日本の会社で仕事をしてみたいので、日本語の勉強も疎かにせずにたゆまず勉強し続ける予定です。
コミュニケーション能力も高く、いつも積極的に授業に参加していたコさん。自分の夢に向かって一歩一歩踏み出していく姿がとても素敵でした。
ヒコみづのジュエリーカレッジでも、知識や技術を着実に身につけ、一流の宝石デザイナーに成長することを願っています。